クロモリグラベルロード バラ完計画①サーリー ミッドナイトスペシャル ~フレーム入手&構想編~

マイバイク
スポンサーリンク

こんばんは、Kemeoです。

とうとうミッドナイトスペシャルのフレームをゲットしました!!

念願の欲しかったフレームです。サイズは小ぶりな50をチョイス。

取り急ぎギャラリーにて細部までご覧ください。

いいですね~

ただ一概に精度の高いフレーム、ではないようです。その武骨さが良いとの意見もあるみたいですけど…(笑

ヘッドチューブ内径の真円度、各フェース面は正直精度が良いとは一概に言えませんね~下処理前提ってとこでしょうか?

近所の自転車屋に下処理してくれるお店があったので、現在

  • BBフェイシング
  • ヘッドチューブフェイシング
  • フロントフォークフェイシング

をお願いしていて、来週の火曜には上がるそうです。

ホントはBBタッピング、ヘッドチューブリーミング、シートチューブリーミングもやりたかったんですが予算の都合上省きました。

一応車体の予定スペックはこちら。

  • ホイール…フルクラム RapidRed5DB ※前車より引継ぎ
  • タイヤ…チャオヤン フライングダイヤモンド40C ※前車より引継ぎ
  • クランク…105コンパクトクランク
  • チェーンリング…ウルフトゥース38T
  • コンポ全般…ティアグラ一式
  • ハンドル…VeloOrange Daija ※前車より引継ぎ
  • ステム…NITTO UI-22 ※カールトンより引継ぎ
  • ヘッドセット…タンゲ TNG テクノグライド ZS225X(クラウンレースは1.5→1 1/8変換レース使用)
  • サドル…WTB Volt ※前車より引継ぎ
  • シートポスト…NITTO 83 ※カールトンより引継ぎ
  • ペダル…クランクブラザーズ ダブルショット1 ※カールトンより引継ぎ
  • ブレーキ…シマノ BR-RS305
  • ローター…シマノ SM-RT54-S

といった感じです。

当初予定していたのはコンポはサブクロスのDeore10速を入れようと思ってましたが、たまたまティアグラコンポを中古で手に入れたので交換~って感じです

NITTOパーツを取り入れジャパンテイストをワンポイントに、シルバー、黒、赤で仕上げて行こうかなといった所。

ホイールは正直レーシング4でも有りかな~とちょっと悩みどころ…

せっかく買ったRapidRed5DBもありますけど、クイックリリース仕様にしてオークションに出すのも面白いかなと

ちなみにサブクロスのフレームは、純正部品+アルタスコンポで組み直しました!知り合いの高校生の息子君に商談中です(笑)成立しなければヤフオク行きですねw

さ~ミッドナイトスペシャルコスパ仕様!ぼちぼちやっていきますかね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました