グラベルライド①(戸川林道)@スコットサブクロスJ1

グラベルライド
スポンサーリンク

こんばんは、Kemeoです。

今日は朝から神奈川県秦野市にある、戸川林道にモンスタークロスもどき仕様のスコット サブクロスで行ってきました。

モンスタークロス仕様スコット サブクロスのスペック

  • ホイール…フルクラム レーシング4 DB
  • タイヤ…グラベルキングSS 35C(空気圧3.0bar)
  • コンポ…Deore 10速 フロントシングル(40T) リア(11-32T)
  • ハンドル…Velo VELO ORANGE dajia far bar handlebar
  • ペダル…MKS GAMMA

俗に言うモンスタークロス仕様(タイヤが35Cなので厳密に言うともどきです)です。

今回トレイル走行は初めての体験でしたので、空気圧のセッティング等未知数でしたが結果一回の調整(3.0bar)で済みました。

出発です!

今回走ったコースです。
自宅から往復50㎞の距離、高度500mアップでした。
ちなみに帰りに二回足が吊りました。(笑

最高のサイクリング日和ですね。
秦野市に向かう途中の田んぼ道にて
秦野駅の水無川
どこまでも青空ですね!

戸川公園到着!

戸川公園
映えます!映えます!!w
ここまで来るのに既にバナナ一本消費しました

いざ戸川林道突入!!

未舗装路になってから初めは全然余裕です
徐々に余裕が無くなってきてますw
中間地点でパシャリ
11月なので動物等はいませんね
中間地点その二

竜神の泉
まだまだ続きますw
中間地点?その三
タイヤの泥だらけ感が堪りませんw
錆びたレールが映えますw
終点 新芽ノ沢
下りは腕が痛くなりましたw

新芽ノ沢の先の斜度がいっきにキツくなり、これ以上はサブクロスのギア比では無理と判断し下山しました。(実際その先にキャンプ場?があったみたいですが…)

モンスタークロスでのトレイル初走行の感想!

といった感じで、初めてトレイルを体験した感想としては…

めちゃ楽しい。(笑

舗装路と比べて倍以上脚力をもっていかれます。w

でもグラベルの楽しい所ですね!

路面の状況を常に判断しながら、ケイデンスやダンシング、ハンドリングを調整しながら少しずつ登って走破していく感じが何度同じ道を走っても飽きませんね!!

タイヤのパンクも心配ありませんでしたが、欲を言えばタイヤのサイズは少し心細い所がありました。

次期タイヤは40C辺りを検討しているので、またここで攻めて比較してみたいですね。

ギア比は明らかに足りません💦32T以上は確実に欲しい。

モンスタークロス林道トレイルまとめ

個人的にはロードバイクで行く長距離ライドも良いですが、路面が常に変わるトレイルも刺激が多くて楽しいですね。時期的に春とかですと動物の出没もあるので、色々対策は必須です。

これくらいのスペックでも十分に楽しめる戸川林道!

クロスバイクをグラベル仕様にして、是非トライしてみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました