ミッドナイトスペシャル最近のカスタム事情

マイバイク
スポンサーリンク

こんばんは、Kemeoです。

ちまちまメルカリ等でパーツを変えてます…

今回取り付けたパーツ達はこちら。

それぞれ紹介してきます。

ASS SAVERS フロントフェンダー MUDDY MINI

元々ZEFALのdeglector FC50というフェンダーを使用していたんですが、ヘッドパーツを保護出来てないのが気になっていました~

ブルーラグさんの黄色いミッドナイトスペシャルを見た時に、

なんじゃこりゃぁっ!!!!

控えめな必要最低限のスタイリッシュなフェンダー。

フツーにAmazonでありました。

取り付け時の作業写真は割愛しますが、付属のマジックテープでフォークに固定するだけ。

フォークの太さにもよりますが、マジックテープのバンドが長い場合もあるので自分は少しカットしました。

ちなみにバンド取り付け部に3Mの保護テープを巻いて傷&滑り防止しました。

700×40Cのタイヤでも干渉無く取り付け出来ました。

舗装路、グラベルと色々走りましたが全然ずれませんね!

水跳ねは完璧に防いではくれませんが、ヘッドパーツの保護には一役買ってくれます。

salsa Cowchippaer Deluxe Bar

暫く使い込んでいたディズナのバンディークロスハンドルバー

非常に使いやすく、特に下ハンの握り易さが特筆していたんですが。

ブラケット幅が385㎜と少々狭い目のサイズで、車体全体のバランスや自身の体格と見ると小さめだったんですね~。

てことでメルカリで420㎜幅のsalsa cowchipper deluxeをゲット。

名前ドロップリーチフレア角度
バンディーハンドル100㎜60㎜385㎜20°
cowchipper deluxe116㎜68㎜400㎜24°
スペック比較

全体的にcowchipper deluxeが一回り大きい感じになりました。

さてハンドル全体の写真集です。

バンディーハンドルとの比較です。

見た目はそこまで差はありませんね。

てことで取り付け。

唐辛子のロゴマークが可愛いですねw

バンディーとの比較

  • ドロップ差18㎜程度だが下ハンとブラケット部のメリハリ(高低差)が出来た
  • グリップ部とレバーの距離が離れたので、少し一体感が無くなった
  • グリップ部の幅はフレア角度も含めて広くなったので、グラベルライド時には抑え込みやすくなった
  • ブラケット部距離も8㎜遠ざかったがさほど気にならない

ポジション的にまだゆとりはありますね~

下ハンの握り易さが多少劣るのが惜しい所です。

トータル的には満足ですねー!

NITTO UI-25

ハンドル高さがもう少し余裕欲しいなとなってまして…

グラベルの下りで下ハンを持つんですが、どうにも低くて重心が前に行きがち…

ステム高さはコラムトップ的にこれ以上上げられないので、NITTO UI-21ステムよりも角度が少し緩めの

UI-25をチョイス。

長さは変わらず100㎜です。

見た目もUI-21と比べてCNC加工がされているのでトムソンのようないでたちですね。

こちらもサクッと取り付け。

UI-21と比べてステムハイトが高めです。

全体的にカスタムした後はこんな感じです!

しれっとこの前バーテープも交換してます。

今日は江ノ島の海にサイクリングしてきて、全体写真も撮ってきました。

これから計画してるカスタムは

  1. タイヤ交換
  2. アルミテープチューン
  3. カーボンフォーク化(他車種流用)

です。

特にカーボンフォークはどうなるか自身でも楽しみですね。

よくあるエンヴィーやウィスキーのフォークではありませんので…

コメント

タイトルとURLをコピーしました